orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ホンダ ゴリラ エンジン載せかえ

今回は2三年前に組み上げたエンジン、組み立て時の写真ない、
ヤフオクでタイカブ互換の安いやつヘッド、カムシャフトはモンキーカブ12V系ベアリングタイプ、50ミリシリンダーピストン、49.5ミリストローククランク一緒のところで買った👌IDの最初の3文字がygy~の出品者、
みんカラに仕様が書いてあった、全く覚えてなかったよ、
クランクケースは、6V時代のZ50JE-15~
オリフィスは2ミリに開けてあった(ヤフオクで落札)
オイルポンプは、キタコのDマーク浮き文字の6V用
スピンドルは12Vの純正 スピンドルカラーは削ってポンプちゃんとハマった、
12Vのジェネレーターを付けれるように削り加工
ミッション 武川のSS5速Sツーリング
タケガワ スペシャクラッチ
Bタイプのキックスピンドル
M7スタッドボルト ホンダ純正
カムチェーンは84リンクDIDの新品
モダンワークスのカムチェーンテンショナーこれは、かなりオススメ👌
ヘッドポートキタコのマルチスペーサー21ミリで確認、安物はまず加工が必要だなだいぶズレてる
大体で、トコトコ走れば良いので✋
キタコのマニホールド
エイプ100純正キャブレター SJ42 MJ72
キタコのスパーパワーフィルターパワフィルにガバーが被ってるやつ👌
アップマフラーにはチョーク使いづらい😅
マフラーはオーバーレーシングのステンレスのアップタイプ 重低音で良いがうるさいわ😰
クリッピングポイントの古いマフラーが良いのだがスペクラと干渉してつけれなかった、ワイヤーホルダー?に当たる😭
ミニモト純正タイプアップマフラーもだめ、
しょうがない、純正クラッチカバーに変えようかな👌
載せ替えは1時間くらいかかった、スペクラのワイヤーが一番苦労したかな😅


97ccでトルクがあるから余裕に車について行けるね、この安いヘッド達優秀よ、ポート以外何も触ってないよ👌
アイドリングも低くしても安定してるし、あたり引いたのかな?
キャブレターのセッティングもこのままでいいぞ✋
原付版のサイト見て色々やりたくなるなぁ👌ヘッドなどは純正は高いから、廃番になってたりして手に入りにくいから中華万歳だね😲maniacさんもいいよね、クランクとシリンダー変なの来たことあったけど😅注文して1年放置してから気づいて泣き寝入りした😭
いろんなエンジン組み立てて、気軽に載せ替え出来るので4ミニはたのしいなぁ😆