orekurogare’s blog

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スズキ suzuki アドレスV125G エンジンオーバーホール 続き とりあえず完成

ノックピンとヘッドナット、ワッシャー見つかったから腰上組み立て開始です👌

ピストンにピストンリングを装着

コンロッドにピストン組付け、

デイトナの組付けペースト塗り塗り👌カムチェーンはS字フックで工具をぶら下げてテンションを常にかけるようにしてます、クランクシャフトのカムスプロケットから外れないように👌写真無いや😢

ノックピン2個とクランクケースのつなぎ目に液体ガスケット上下に少し塗りました✋

シリンダーの内側にオイル塗って、ピストンリング縮めながら挿入👌

maniacさんでだいぶむかしに買ったバネの棒👌先に磁石が付いてるやつ便利です😆スムーズに入りました。次はカムチェーンガイド下を着ける、写真がない😢

カムチェーンの下に通して溝に合わせてつける、ノックピンを対角にに2個付けてヘッドガスケットを載せる👌

次はシリンダーヘッド組み立て、カムシャフトを先に入れる✋ロッカーアームをセットする、先にロッカーアーム付けるとカムシャフト入らんかった😅

ロッカーアームのガタをシムで調整した、カムチェーンガイド上のやつをセットする

ヘッドを被せながらカムチェーンを引っ張るクランクシャフトのスプロケットからカムチェーンが外れてないか確認する👌ワッシャーを4枚セットして、ナットで締める🪛

対角に3回に分けて締めた、6Nm と15Nm と最後に25Nm

次はタペットクリアランス、

吸気側が、0.07ねらい✋

ナット、10Nm

 

排気側は0.12ねらい🪛

ナット10Nm

カムチェーンガイド上のボルト

10Nm

シリンダーとヘッドのナット3つは10Nmだけど工具はいらないから手ルクレンチで🙏次はカムスプロケット

クリーニングファンの矢印とカバーの矢印を合わせる、上死点

次にカムスプロケットをセットする

ヘッドトップとカムスプロケットの線が平行?一直線の位置に合わせる、デコンプを入れる、黒い樹脂の穴にスプリングの、端を入れる、反対側はカマみたいの肩に合わせる

デコンプのカマみたいのを時計回りに廻し

ここまで回したら、カムスプロケットを固定するステーをセットする

キャップボルト二本で固定する、ネジロック塗布して、

11Nm

 

次はカムチェーンテンショナーセットする

僕のはマイナスで締め込んでもロックがかからなかったのでマイナスドライバー回しながらつけた😅10Nm

良し😆

クランクシャフト回して

次はヘッドカバー、

パッキンセットして、シリンダーヘッド側の曲線部と角2所に液体ガスケット塗りました、

ヘッドカバーボルトは10Nmと15Nmに分けて締めつけました🪛

セルモーターセット、あとからアースの配線と共締めすること✋

オイルスクリーンセットしてカバーつけた、

ボルトの頭が削れて半分無くなっていたのでキャップボルトに替えた👌25ミリ

次回はエンジンを車体に載せます🙏