orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー125 JB02 エンジン組み立てその3

前回はタケガワの5速クロスミッションの箱を開けて終わりました。続きを行きましょう🪛

中身を確認します

まずは、物欲を湧き立てるカタログ、見てると欲しくなりますね😆お決まりの黄色いTAKEGAWAスッテカー😆

説明書2枚

付属品は全て入ってますね👍

純正4速の一部部品を使うんですな、4速のDタイプのワッシャーマイナスでこじって取った。写真がないや😲

まずはワッシャーを5速に入れます。次に入れるカラー側にプレス面を向けた、

次にカラー

これを5速に入れます、

ワッシャーとカラー入れたら、ギヤをかぶせる、

この向き

次はDワッシャー黒いやつ、大きい方、大小あるので注意、説明書は数字のサイズでしか書いてない、12x23黒い✋小さい方は12x20銀色👍

これを入れます。プレス面をギヤの方に、写真に写ってるのはプレス面👍素手ではなんともならなかったので、14ミリのディープソケットで叩いて入れた👍You Tubeでみた😲

カンカンカンカンって優しく✋🔨

ちゃんと入りました。以外にユルユル?

メインシャフトにも小さい方で銀色のDワッシャーを入れました、同じ要領で🔨

うん、いい感じ🔨次は

説明書だとカウンターシャフトのオイルシールだけど僕は後から派です。

次はクランクケースにメインシャフトギヤとカウンターシャフトギヤを入れます

次は5速用のシフトドラム、向きに注意✋🔨

シフトフォーク入ってます😲

TAKEGAWAマーキング見えん😲

センターのCマーク👍

次は純正部品のシフトフォーク

K26って書いてあるか?

このモンキーはK26シフトフォークみ

たい✋

シフトフォークシャフト入れました👍

これが終わったらいよいよクランクケースを閉じます👍😲まずは、液状ガスケットを塗る前に5速がちゃんと変速するか仮に閉じて、ボルトも10Nmで締めて、動作確認しました。少し硬い部分があったけど、ちゃんと5速までチェンジできたので、いよいよ本番です😲😲

この液状ガスケットにしました、黒色✋

合わせ面をパーツクリーナーで拭いて、ガスケットの付属の先を切って、

細い液状ガスケットが出てくるので、塗るっていうよりは乗せる?感じ👍

全体の写真、黄色い部分間違えたのでやり直しました😲

間違えた部分✋

修正完了👍少し汚くなった✋いよいよ閉じます、忘れ物ないか、何回もみました。一回目はなかなか入らなくて、クランクシャフトのベアリングが引っ掛かり入りずらかったので、クランクシャフトベアリングの入る所をヒートガンで温めたらすっと入りました👍🪛

ネジをセットして、シフトフォークガッチリ君が着いてたので2本のネジは後で入れて締めました🪛

10Nmでカッチと🪛ガスケットのはみ出し具合😲太すぎたかな😲

ピント合っとらん😅

これもピント合っとらん😅

このあと、シフトフォークシャフト付けて5速のチェンジ具合確認したが、スムーズに入りました。いっぱいオイル塗ったからかな?シフトドラムプレートやシフトドラムストッパーなどを付けたりしていたらガスケット触ってしまってぐちゃぐちゃになってしまったので乾くまで1日置くことにしました。

触ったところ、あんまわからんか、ガスケットのこと気にしながらは危険と判断、トルクレンチ使ったりするのでクランクケース押さえるときにまた触ると思うので、また次回😲👍(ただの言い訳)寒いのでやめた✋😆

モンキー125のオーナー様気長にお待ち下さい🙇