orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ベランダの防水加工

ベランダの下がガレージになっているのですが大雨降ると雨漏りしてましたが、だんだんひどく雨漏りし出したので防水加工しようと思いました。元防水屋です。2年ぐらい勤めていました。

とにかく、安く簡単にと調べていたら良いのがありました🐱

防水屋の時に使ってたのは2液製品で攪拌機使うし、シンナーで薄めたりと、手間と材料費が高くなりますので却下、

簡単なやつありました、塗るだけ✨

f:id:orekurogare:20200915222823j:plain

ニッペ(日本ペイント)の物です。

これは、下地用と、上塗り用があります🙋水性ですので水道水で薄めれます🙋

でわ、下地処理です。先ずは、水洗いです。土汚れ苔など洗い流しました。

f:id:orekurogare:20200915223513j:plain

ケルヒャーの高圧洗浄機です。

きれいになる様は病み付きになります😁2日間乾かして、クラックがいっぱいありましたのでコーキング材で埋めて、1日待って、下塗りシーラーを刷毛とローラーで塗りました🐱

f:id:orekurogare:20200915224926j:plain

水で少し薄めて塗りました。

また1日おいて、上塗りです。三回塗りました🐱

f:id:orekurogare:20200915225219j:plain

暑かった🐱

見事に雨漏り直りました🐱耐久性はわかりませんが、また雨漏りしたらその都度また塗ろうと思います🙋

駐車場2台分の広さですが、一斗缶二個で十分足りました😉Amazonが安かったです🙆

ベランダが眩しくなりました👌