orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

30エスティマ パワステフルード交換&リザーバータンク洗浄

前回からパワステフルード交換してから2年ぐらい経つのかな?

なので交換します。
f:id:orekurogare:20240427214624j:image
f:id:orekurogare:20240427214633j:image

リザーバータンクにあるフルードを抜きます


f:id:orekurogare:20240427214725j:image

そしてリザーバータンク外します

ホースクランプ外してホースは素手では抜けず

ホースプライヤー初めて使って、
外せた。あれは凄いわ😆


f:id:orekurogare:20240427215221j:image

フルード抜いたのに満タンじゃないか😅

汚れがへばりついてるみたい

歯ブラシで掃除したが細かいところまで落ちないので
f:id:orekurogare:20240427215503j:image
急遽買いに行きました
f:id:orekurogare:20240427215420j:image

これでだいぶきれいになりました。

メッシュ?網の部分も黒いもので覆われていたがキレイになりました😄ハンドルが重たいのもこれが原因かも😁目詰まりってやつか😲
f:id:orekurogare:20240427215540j:image

中性洗剤入れて水ですすいで

 

マキタのエアブラスターで乾かしました暖かい空気が出てくるのでコンプレッサーより便利です


f:id:orekurogare:20240427215753j:imageリザーバータンク下に戻して新しいフルード入れて、エンジンかけてハンドル左右に切って、フルード吸い取ってまた新しいフルード入れてまたハンドル左右に切っての繰り返し

前タイヤは浮かしてます😄

4回やりました
f:id:orekurogare:20240427220022j:imageだいぶきれいになりました。フルードの油面がちゃんとはっきり見えるようになりました😁


f:id:orekurogare:20240427220433j:image

汚い真っ黒です😆

ハンドル軽くなったと思います。またしばらく乗ってみて感想を言いたいと思います😲