orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー125 JB02 エンジン組み立て その6

次回はオイルポンプと、オイルフィルタースクリーンで終わりました📸

今回はクラッチカバーまで行きたいと思います🪛

今回は181ccにするので、クラッチも強化したいと思います🪛

キタコの6ディスククラッチキット✋

説明書📸

まずは純正のドリブンギヤ付きのクラッチを付けます🪛

純正部品のカラー2つと、ワッシャー

直径が大きいカラーをメインシャフトに入れる👌エンジンオイル塗布🪛

次は直径が小さい方を入れる、エンジンオイル塗布🪛

次は

掃除した、クラッチアウターダンパー機能付いてるんだ😲写真ないや😭

カラーに入れました、次はワッシャー👌

次はキタコのディスクをセットしていきます✋

オイル塗りながら交互に重ねる👌

ディスクの横に色が着いているので写真の用に重ねる

重ねたらドリブンギヤにセットする、キタコの字がある方が手前🪛

受け皿みたいなやつと一緒にセットする✋

受け皿みたいやつをボルト2本で固定する、

12Nmでカチッと🪛

クラッチに戻ってワッシャーを入れる

ナットを借りづけ、クラッチ組まないと空回り😲クラッチスプリング入れて、

キタコの強化クラッチプレートした✋精度も良いと思う😲

少しずつ対角に締めていく🪛

12Nmで3本カチッと🪛

借り付けしていた、ロックナットを特殊工具で締め付ける🪛

ギヤホルダー付けて、64Nmでカチッと🪛

タケガワクラッチカバーに付属の部品をベアリングと一緒に付ける

10ミリって書いてある✋

次はクランクシャフトのナットを締め付けます

タケガワの説明書

ギヤの上にスペーサー

向きがある、説明書よく見てセット✋

ワッシャー、向きに注意👌山の方を手前、エンジン外側

ナットを64Nmで✋

ギヤホルダー下に噛まして、64Nmでカチッと🪛

白いペンでマーク付けた✋プロみたいかな?😆

次はタケガワクラッチカバー先ずお掃除

オイルフィルターも交換

ぱっか👌

フィルター取り外す✋

小さい磁石も入れてます。タケガワのやつ、だいぶ鉄粉くっついてる😲

掃除大変だ😲

サーモスタットも取り外して掃除

クラッチカバー掃除、大変でした、パーツクリーナーで冷たくなりながら洗い流す、穴と言う穴何回もパーツクリーナーで洗う、エアブローで何回も何回も吹き付ける🪛

きれいになった😆すごい鉄粉でしたわ、パーツクリーナー1本使った、

クラッチカバーの、オリフィスがエアブローの時に飛んで行ってしまったので皆さん注意してください、

クランクケースにクラッチカバー付けていきましょう🪛

ノックピンがクラッチカバーに残ってしまったのでガスケットもクラッチカバーにセットして、クランクケースにはめ込む、やさしく✋

タケガワ付属のボルトで締め付けます

対角に

10Nmでカチッと✋

クラッチワイヤーホルダーはサビサビだったので、色塗った

次はクラッチカバーのカバー銀色

これも外せるやつは外して清掃して、組付けて、

クラッチカバーにセットします。

ボルト4本

10Nmでカチッと🪛

クラッチリレーズを付けます

ワッシャー

戻し用スプリングも入れて

10Nmでカチッと🪛

次はオイルフィルター

タケガワ純正

オイルフィルターに磁石セット

クラッチカバーにスプリングと一緒に入れていきます

途中で外れて、イライラ、

クラッチカバーに先にスプリングを入れたら、今度はスプリングが下向いて、フィルターに入らん😠😡

何回かやって、結局フィルターにスプリング入れて気をつけて入れました、

オイルフィルターカバーの

Oリングにエンジンオイル少し塗って蓋をします🪛

ボルト2本

10Nmでカチッと🪛

ドレインボルトもタケガワの磁石付き✋掃除する前は鉄粉で花咲いてました😲写真ないかな?

忘れないうちに😆

22Nmでカチッと🪛次は、クラッチカバー付けたので、Gクラフトのガッチリくんをセットします、

カラーをボルトに通して

ガッチリくんをシフトフォークに通して、クランクケースにセット

10Nmでカチッと🪛

OVERのバックステップの部品を9Nmでカチッと✋

今回はここまで👍