次回はオイルポンプと、オイルフィルタースクリーンで終わりました📸
今回はクラッチカバーまで行きたいと思います🪛
今回は181ccにするので、クラッチも強化したいと思います🪛
キタコの6ディスククラッチキット✋
説明書📸
まずは純正のドリブンギヤ付きのクラッチを付けます🪛
純正部品のカラー2つと、ワッシャー
直径が大きいカラーをメインシャフトに入れる👌エンジンオイル塗布🪛
次は直径が小さい方を入れる、エンジンオイル塗布🪛
次は
掃除した、クラッチアウターダンパー機能付いてるんだ😲写真ないや😭
カラーに入れました、次はワッシャー👌
次はキタコのディスクをセットしていきます✋
オイル塗りながら交互に重ねる👌
ディスクの横に色が着いているので写真の用に重ねる
重ねたらドリブンギヤにセットする、キタコの字がある方が手前🪛
受け皿みたいなやつと一緒にセットする✋
受け皿みたいやつをボルト2本で固定する、
12Nmでカチッと🪛
クラッチに戻ってワッシャーを入れる
ナットを借りづけ、クラッチ組まないと空回り😲クラッチスプリング入れて、
キタコの強化クラッチプレートした✋精度も良いと思う😲
少しずつ対角に締めていく🪛
12Nmで3本カチッと🪛
借り付けしていた、ロックナットを特殊工具で締め付ける🪛
ギヤホルダー付けて、64Nmでカチッと🪛
タケガワクラッチカバーに付属の部品をベアリングと一緒に付ける
10ミリって書いてある✋
次はクランクシャフトのナットを締め付けます
タケガワの説明書
ギヤの上にスペーサー
向きがある、説明書よく見てセット✋
ワッシャー、向きに注意👌山の方を手前、エンジン外側
ナットを64Nmで✋
ギヤホルダー下に噛まして、64Nmでカチッと🪛
白いペンでマーク付けた✋プロみたいかな?😆
次はタケガワクラッチカバー先ずお掃除
オイルフィルターも交換
ぱっか👌
フィルター取り外す✋
小さい磁石も入れてます。タケガワのやつ、だいぶ鉄粉くっついてる😲
掃除大変だ😲
サーモスタットも取り外して掃除
クラッチカバー掃除、大変でした、パーツクリーナーで冷たくなりながら洗い流す、穴と言う穴何回もパーツクリーナーで洗う、エアブローで何回も何回も吹き付ける🪛
きれいになった😆すごい鉄粉でしたわ、パーツクリーナー1本使った、
クラッチカバーの、オリフィスがエアブローの時に飛んで行ってしまったので皆さん注意してください、
クランクケースにクラッチカバー付けていきましょう🪛
ノックピンがクラッチカバーに残ってしまったのでガスケットもクラッチカバーにセットして、クランクケースにはめ込む、やさしく✋
タケガワ付属のボルトで締め付けます
対角に
10Nmでカチッと✋
クラッチワイヤーホルダーはサビサビだったので、色塗った
次はクラッチカバーのカバー銀色
これも外せるやつは外して清掃して、組付けて、
クラッチカバーにセットします。
ボルト4本
10Nmでカチッと🪛
クラッチリレーズを付けます
ワッシャー
戻し用スプリングも入れて
10Nmでカチッと🪛
次はオイルフィルター
タケガワ純正
オイルフィルターに磁石セット
クラッチカバーにスプリングと一緒に入れていきます
途中で外れて、イライラ、
クラッチカバーに先にスプリングを入れたら、今度はスプリングが下向いて、フィルターに入らん😠😡
何回かやって、結局フィルターにスプリング入れて気をつけて入れました、
オイルフィルターカバーの
Oリングにエンジンオイル少し塗って蓋をします🪛
ボルト2本
10Nmでカチッと🪛
ドレインボルトもタケガワの磁石付き✋掃除する前は鉄粉で花咲いてました😲写真ないかな?
忘れないうちに😆
22Nmでカチッと🪛次は、クラッチカバー付けたので、Gクラフトのガッチリくんをセットします、
カラーをボルトに通して
ガッチリくんをシフトフォークに通して、クランクケースにセット
10Nmでカチッと🪛
OVERのバックステップの部品を9Nmでカチッと✋
今回はここまで👍