今回は181ccボアアップキットを付けて行きます。その前にシリンダーヘッドを分解してバルブステムシールなどを変えていきます✋
カーボン溜まってて、オイル上がりしてたみたいで、シリンダー、ピストン傷まみれだったからね😲
ワコーズのケミカルでしばらく漬けて、真鍮ブラシで軽くゴシゴシ、
バルブコンプレッサでバルブ外して、
排気側はバルブシート当たり面荒れてますね、
擦り合わせします。
いくら擦り合わせても駄目だ
当たり面が2ミリぐらいある。サービスマニュアルは0.7、バルブシートカットしないと、
これ買ってみたけど、出来が悪くて返品、歯が6枚付いてるのに1枚しか当たらないのです、回してみると、うねうねして、斜めに加工されてるみたい、お繰り返して見てもらったがこれが普通ですって、Amazonで3000円から4000円位でもあったのだが、ヤフオクで、1万するので買ってみたけど、こんな仕打ちだわ😢返金してもらえたけど😆
何とか当たり面出して、
1ミリ位になりました、吸気の方も同じようにしました✋
バルブ組んで、ガソリン燃焼室にためて、エアー吹いて確認、少し出てきたけど許容範囲かな✋
バルブ外して、ヘッド組み上げていきます🪛
ポート加工は軽く段付きを取る程度、カーボン取る程度🪛
バルブば、ドリルに咥えて、紙やすりで研いてそれなりに
吸気側🪛光明丹も難しいなぁ、塗る量多すぎると太くなるし✋やるうちに分かってきた✋
ヘッド組み立てて、行きます✋
ステムシールはこれにした。あってるのかな?
バルブスプリングシート入れて、
ステムシール入れたら、バルブを入れていきます
オイル少し塗って、差し込む
スプリングは色が付いてる方を上にする。巻が細かいほうが下✋分かりづらい🪛
シート面にオイル塗る、
スプリング入れる
コンプレッサーで、縮めてコッター入れる✋
僕のこだわりはコッターの隙間が左右同じにすること👌
両方やります。
少しピカピカになった😆
次はロッカーアーム✋
親指の上にある、四角い飛び出しが排気側になるみたいです✋デコンプがあるからかな?このタケガワのカムシャフトはないからいいと思うけど、一様やっときます。
ニードルベアリングにオイル塗ってロッカーアームに入れる、
ロッカーアームシャフト通してオイルを馴染ませる
ヘッドに組み付ける✋
カムシャフトのスプロケット側からニードルベアリング共に差し込む、給排気側も同じように組み付ける👌
次はカムシャフト
カムシャフトパーツクリーナーで掃除していたら、大きい方のベアリングが駄目になっていた✋鉄粉が噛んでいて、ベアリングに傷ついてしまい、ベアリング回すとジャラジャラ引っかかりがある😢新品注文
ついでだから反対側のベアリングも新品、モノタロウすぐ来たよ、仕事から帰って来たら届いてた👌
大きい方のベアリング抜くときはネジ山、壊さないようにボルト入れて受けにした✋
ベアリングプーラー✋
外れた、次は新品を入れていきます
大きい方から入れて行きます🪛
インナーレースに合うサイズにして叩き入れる🔨
小さい方も叩き入れる
叩き入れたらベアリングにオイル指す🪛
カム山にもオイル
モリオイル塗ったけど意味無かった、ローラーロッカーアームだからね✋ベアリング付いてるもん👌純正でさぁ😲
カムシャフトをヘッドに入れます✋
カムシャフトの溝を吸気側に向けて、入れたらはいりやすかったのかな?
カムシャフト押さえプレート、
1.2Nmでカッチと🪛後は、タペットクリアランス吸気側は0.1に排気側は0.17に、僕は、0.09狙いに、0.16狙いにしました👌タペットナットは9Nm、ボアアップシリンダー組み立て準備できました✋今回はここまで😙