orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー125 JB02 エンジン組み立て その2

昨日はミッションベアリング4つをセット

この次はクランクベアリングをセットします。武川の強化クランクシャフト🪛

付属しているベアリングを右側の(クラッチカバー側)クランクケースに入れる🪛

ヒートガンでクランクケースを温める

ベアリングが収まる所を円を描くように🪛

そして温まったら、ベアリングを平行に置いて叩き入れる🔨

このサイズが良さそう🔨

カンカンって、

音が変わったらいい感じに収まりました、隙間なし見にくいですね😲

このあと焦げ臭いと思ったら、ヒートガンにビニールが😅

次はセットしたベアリングに強化クランクシャフトを圧入します。ここでは専用工具があったほうが良さそうでしたのでAmazonでキタコのを注文しました、

クランクシャフト高いなぁ😲

クランクシャフトをベアリングに入れて、向きに注意ですね、

なるようにしかならないか👌モンキー50では、やらかしたことがあります、クラッチつけよとしたらテーパー状の方がありました😅😲😁

この向きです、コンロッドがぶらぶらするので輪ゴムで固定👌

キタコのインストーラーをセットしていきましょう🪛

太い筒を入れて、次はネジ山があるやつを(写真撮ったけどないぞ😢)クランクシャフトのネジに正ネジでねじ込んだあとは逆ネジナットをセット、

逆ネジナットを回していきます

モンキーレンチを緩む方向に回していくと、クランクシャフトが手前に引っ張られて、クランクケースにセットしたベアリングに入っていきます🔨

回らなくなったらオッケー👌

クランクシャフトセット出来ました😆

コンロッド大端部とクランクシャフト両サイドのベアリングにえオイルをたっぷりかけたら、次は5速ミッションをセットしていきます。

箱開けた写真

クランクケースにセットしてる様子をブログに上げるのは明日にしますか、おやすみなさい😪