orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー125 JB02 エンジン組み立て その4

シフトドラムプレートを純正のピン2個で仮合わせ

次はシフトドラムストッパーをネジロック剤を付けて固定1

10Nmでカチッと🪛

固定できたら、シフトアームを刺してシフトドラムプレートに合わせる👍説明書には、20.4ミリ幅があり、ガタが1ミリ~1.5ミリあれば良いっとかいてある

良い感じ、

確認できたらシフトドラムプレートを押さえる、カラーと一緒にネジロック剤を付けて締め付ける、

1.2Nmでカチッと🪛

次はニュートラルセンサー👍

シフトドラムにバネとピンの部品(純正部品)

小さい😲

左下の穴にバネをピンの中に入れてバネ方をシフトドラムに向けて入れる👍

次はセンサーを被せる🪛

センサーのOリングにシリコングリス薄く塗ったらスムーズに入った📸1.2Nmで締める🪛

カチッと🪛

次はスピードセンサー

5速ミッション付属のワッシャーを間に入れて締め付けるみたい😲

センサーとクランクケースの間に入れて1.2Nmでカチッと🪛

次はカウンターシャフトのオイルシール、後から派

オイルシールに傷がつかないように、マスキングテープまいて、

オイルシール通して、

叩きながら、ゆっくり均等に入れていく

こんな感じで👍

次はジェネレーターの組み立て、

クランクシャフトベアリングを押さえるやつ?音消しになるのかな?左側のクランクベアリングは、ケース閉じるときに入っちゃうから、フリーになるから押さえるのかな?モンキー50にはないぞ😲

こんな部品😲

尖ってる方をベアリングの方にして、バネ入れてプレートで固定、締め付けトルクわからん、普通の人はここまで分解しないか、サービスマニュアル買いました👍まだ届かないから、1.2Nmで締めといた🪛次はカムチェーンアームキタコのやつ入ってた

まずこのゴムの頭から、モダンワークスの硬い樹脂のやつに交換、純正は手で取れたけど樹脂のやつは硬いから、ハンマーで叩き入れた👍

プッシュロッド入れて、バネは先が細くなっている方を入れてネジで締め付ける22Nmでカチッと🪛

先に強化カムチェーンテンショナーアーム入れないかんかった😲

16Nmでカチッと🪛

カムチェーンも入れて、左下のガイドローラー?

締めつけトルクわからんから、1.2Nmで締めた。サービスマニュアル来たらまたやり直そ✋訂正✋サービスマニュアル見たら、10Nmだった。まっいかぁ😁

このあと、フレームにエンジン乗せて固定した。ジェネレーターカバーの配線固定のステーと、共締めのため👌

ジェネレーター汚い、鉄粉まみれで磁力があって鉄粉取りにくかった😲クランクシャフトに付属してたウッドフラフキーを入れてジェネレーターを固定64Nm🪛

次は、スターターギヤ😲

3つの部品ギヤ、カラー、シャフト

小さいギヤを下に向けてシャフトを通す

シャフトにカラーを入れる✋

このように入れる👌

次はジェネレーターカバー取り付け

ノックピン2個はめる

ジェネレーターカバーに付けた、ガスケットもそのまま😁

磁石で引っ張られるから指注意😲

配線のステーを挟んでネジで固定ネジは長さ違いがある

10Nmでカチッと🪛

順番ズレてる気にしないでください✋

キタコの強化セルモーター

クランクケースに入れます。セルモーターのOリングにシリコングリス塗ってから入れた👍

ネジは仮止め、片方はアースの線と共締めだから、

ジェネレーターカバーも配線のステーと共締めが多いから車体に載せてやりました📸

次回はクラッチ周りを頑張りたいと思います👌