orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

30 40系エスティマドアロックアクチュエーター交換#アクチュエーター#エスティマ

ある日気付いた😲ロックしたはずなのに助手席側のドアが開くことに

そう、ロックがかからなくなった、手動ではかかるからいっかぁと思っていました。

誰か乗せる時は小さい頃にお父さんがやってたことを思い出した運転席側から手伸ばしてロック解除😆自分もまさかキーレスの時代にやるとは😜

調べたらドアロックアクチュエーターのモーターが悪くなって、なるみたいだった。

モーターだけなら1000円ぐらいで直るみたいだがモーターにも種類があるし逆回転になる場合もあるみたいでした。

だからヤフオクで同じ年式の物をドアロック付きで買いました
f:id:orekurogare:20240412181259j:image

送料入れて3000円弱

早速取替え🙆

まずは運転席側の内張り剥がす

これは昔から何回もやってますから、でも10年ぶりぐらいかな、覚えてるもんすね😲

他のことはよく忘れるのに😆


f:id:orekurogare:20240412181817j:image

グリップの奥下にある盲蓋を細めのマイナスドライバーで、プラスネジ大


f:id:orekurogare:20240412181958j:image

内側のドアノブの奥に盲蓋これはプラスネジ中🙆

これを外すのにはコツがあって苦労したのを思い出しました🙆

外側の枠を細いマイナスドライバーで少しこじって外す。

内装を引っ張って少し上に持ち上げて外す
f:id:orekurogare:20240412184134j:image

ウィンドウスイッチのカプラーを外せばオッケー🙆

ドア横のトルクスネジ3箇所緩める 仮に
f:id:orekurogare:20240412184339j:image

次にその下にある10ミリのネジ外す


f:id:orekurogare:20240412184514j:image

ウィンドウガラスのレールが邪魔になるため

次はドアノブについている棒を外す

一本だけドアノブを外さないとはずれそうになかったので、3箇所
f:id:orekurogare:20240412184705j:image

盲蓋の奥に10ミリのボルトがあります

戻す時にネジ舐めてしまったのは内緒です長いネジで代用しました😨


f:id:orekurogare:20240412184757j:image

こんなやりにくい所に😢

もー1つは右側にドアノブの前の方に、写真撮り忘れた


f:id:orekurogare:20240412184929j:image

ドアノブにつながってるアームを外せる

内側につながってるドアノブも外して

カプラーも外して

やっと取り出せた🙆
f:id:orekurogare:20240412185027j:image

ドアロックの色違ったから取替えました
f:id:orekurogare:20240412185233j:image

あとはヤフオクで買ったやつと入れ替えて、

ちゃんと動作確認してからもとに戻しました😲直りました😆✌️このモーターも直ぐに悪くなければよいが、だめになたら、今度はモーターだけ換えてみるか👌


f:id:orekurogare:20240412185458j:image


f:id:orekurogare:20240412185512j:image
f:id:orekurogare:20240412185521j:imageブラシも減っていたがローターの方も段差になるぐらい減ってる。ドアロックの時は少しはロックしようとして動いてるのに気付いた。


f:id:orekurogare:20240412185730j:image型番らしき文字

ミニ四駆と似たモーターでした✌️