orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー125 JB02 エンジン組み立て その5

今回はクラッチ周り、エンジン右側です📸

新品のタケガワのクランクシャフトなのでなんにもついていないので、付けていきます、ベアリング横の丸い穴に小さなピンを入れます✋

見にくいですかね?少し入れづらかった、

まぁちゃんと入りました。次にオイルポンプを回すギヤを付けます、

特に裏表は無さそうでした👌

次はウッドラフキーを付ける👌三日月型のキー、少し面取りしたら入りやすかった😆

先に入れたら、次入れるカラーが入らなかったのでやり直し😅😅

ありゃま😲

取り外して、カラーを先に入れてから、ウッドラフキー入れました、

ちゃんと入りました😆次はドリブンギア🪛

ウッドラフキーを溝に合わせて入れる、マークを手前に向けた✋

次はオイルポンプ、タケガワの強化オイルポンプに交換してました。

分解して洗浄していきます、

クリップ外して、ギヤをはずしたら、

インパクトで皿ねじを緩めてプレートを外す

パーツクリーナーで洗って

少し鉄粉が出てきた、表面についてたやつかな?

洗浄出来たら組み立て開始🪛

トロコイドポンプをオイル付けて戻して

裏側のプレートをサラネジで固定、トルクはわかんないから、力いっぱい締めといた🪛👌

次はギヤを戻します

シャフトと棒

ギヤにシャフトと棒を通して、

トロコイドポンプに溝を合わせて通す✋

ワッシャーのアールになっている方をポンプ側に向けた、

このEリング?もアール側をポンプの方に向けた、最初は逆に組み付けてあった。どっちが正解かな?

僕の考えでやろ👌

ペンチでカチッと👍次はクランクケースにオイルポンプを付けていきます🪛

タケガワの説明書

まずクランクケースにノックピン2個はめる✋

オイルポンプの中にオイルを少し入れておく

クランクシャフトにつけた薄っぺらい方のギヤに合わせてオイルポンプをはめ込む👍

ボルト3本で締め付ける👌

12Nmでカチッと🪛

次はオイルスクリーン👍忘れないうちに😲

確かに入れました👍

今日はここまで🪛

かわいいクロスケ😍おやすみニャ🐈‍⬛