orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

バイク モンキー125のエンジン異音からバラシ🪛

友達のモンキー125(JB02)4速のエンジン急に止まったみたいで、症状確認したら酷い異音がしました😅You Tubeに上げています📸https://youtu.be/zxb5-hcNiIc

このモンキー125は、新車購入して、8000㌔ぐらいでタケガワのハイコンプピストンに強化オイルポンプにビックスロットル、オイルクーラーなどに変えて、そこから、1万㌔位でタケガワの143ccに変えて、3000㌔位でエンジン死にました😅

ガレージに入庫

早速エンジン降ろして 

中身確認

コンロッド大端部ガリガリで動きが悪い、コンロッド立ったまんま😅😁エンジン異音の原因はコンロッド大端部のニードルベアリングの破損でした😅ボアアップすると駄目になんるですね😅クランク両サイドのベアリングは悪くありませんでした。しかし壊れるの早すぎるよね😅

とうゆうことでモンキー125NEWエンジン制作開始します。少しずつやっていきます👌気まぐれガレージだから🏍️

オーナー様と相談して、まぁ友達なんだがタケガワの強化クランクと更にボアアップの181ccついでにタケガワの5速クロスミッションも投入です。まずはクランクケースのお掃除ですね👌

また次回に続く👍