orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ホンダ シャリー AT 3速 エンジン ノーマルキャブ編

シャリーAT3速に付いてきたノーマルのキャブレターはオートチョークもあるみたいだからその性能も気になったのでゴリラにつくか試してみた、
まず、キャブレターのトップがない、中のスロットルバルブもない😲赤丸で囲んだところ✋
このキャブレターはPB系のキャブレターだから、見にくい、
モンキーのAB27のキャブレターもPB系だから合うんじゃないかな?と思い
合わせたら、ちゃんと入りました、色が全然違う😆
エアクリーナーはこれもAB27系のクリーナー口径も一緒

ヘッドに装着しようとしたら、全長が長いためゴリラ純正みたいには収まらなかった、
キャブレターとインマニの間が長いからだね。これはキャブレターをどちらかに振るしかないからキタコのアダプター入れてノーマルのアップマフラーだから左に振って収まった😆上から見たらだいぶ飛び出すなぁ😅いざ乗ってみたらふくらはぎに当たる、長ズボンだとエアクリーナーに吸われるかも、取り敢えず短パンで乗ったから良かったけど、
セッティングはシャリーのノーマルはスロー38メイン72
エンジン
はすぐに掛かった、走り出して40キロぐらいになると、ボコボコ、ゴボゴボ、50キロぐらいしか出なかった、プラグも真っ黒、メインを62しかなく付けたけどこれで普通に走るようになった。純正エアクリーナーは静かで最高ですわ、夜にゴリラでお散歩する僕にとっては好都合、近所さんにも多少は優しいかな
肝心なオートチョークは機能してます、夏だからあんまりはわかんないが、エンジン冷えてるときは、このパイプから空気吸っているみたい、エンジン掛けた直後に指で塞ぐとエンジン止まってしまう、少し走って温まって指で塞いでも止まらないから、ちゃんとオートチョーク機能してるんだね😍😲このゴムホースにもエアフィルター付けないといけないんだが、手元にない、パーツ出るのかな?😅
いろんな構造がシャリーATには詰まっていて楽しく勉強になりました、ヘッドにあるやつ、バイメタル式の構造なんかな?熱帯魚のヒーターでバイメタル式は使ったことあるけどそれと基本的な構造も一緒なんかな?あっ!武川のスペシャクラッチに付けれるサーモスタットもバイメタル式?バネが温まると伸びるのかな?
50ccは昼間は乗りたくないね、車の人に迷惑?かな😲
環境のためにブローバイガス戻しています✋せっかくエアクリーナーに付いてるからね👌フロートからガソリン滲んでくるのでゴムパッキン注文しようかな?
またなにかネタがあればあげます✋
しかしガレージの中暑いわ、😲😲😲😲