orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ホンダ シャリー AT3速のエンジンヤフオクで落札

シャリーAT3速(オートマ3速)をヤフオクで落札 モンキーカブ系の横型エンジンのオートマチックなんてものがありどんなふうにギヤが変わるのか気になって買ってしまった👌


早速開封、ヘッドナットがが1つついていなかった、ヤフオクの写真よく見るとついてないですね、ヘッドカバー向かって右上は袋ナット、左上、左下も袋ナット、これは良かった、右下は本来ならナットだけど右下に袋ナットがついていた、これで走っていたのかな?ヘッドは分解したのか?
これでよし、
オートマチックのエンブレム✋
チェンジアームを付けるシャフトない😲
やっぱりオートマなんだ
モンキーならこんなシャフトがある、
ヘッドカバー右に変なものが付いてる😲あとから調べたら、オートチョークの部品、ヘッドが温まるとチョークが解除されるみたい、
エンジンオイルは少し残っていたがドス黒く真っ黒でした、新しいオイル入れて、オレンジゴリラに載せた、このゴリラは、12Vの配線の変えてある、ジェネレーターもモンキーの12Vに変えて、
キャブレターはこのゴリラの純正キャブレターを付けて、マフラーも純正もつけて、あっさりエンジンかかりました、早速運転、1速から2速はウーんモーんとギヤが変わった2速から3速は少し引っ張って、う~~もーんとかわった、2速と3速はかなりギヤ比が離れてい回転が落ちる、そこから徐々に回転が上がり70キロぐらいまで最高速出た、50ccなのに早いような、ポートが18ミリ、あるからかな、
CD90のキャブレターに変えて、マニホールドはキタコのポート18㍉の物にして、エアクリはこれ一番デカいプレート付けて、セッテング、スロー38、メイン68で80キロ出ました✋スゴイぞシャリーATの50cc、これは運転楽だわ、スクーター感覚、ギヤが変わるのがわかるから楽しい👌しばらくはこのエンジンでお散歩だな、通勤は厳しいかな😲✋