orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

モンキー系エンジン ジェネレーター失敗談

モンキーのエンジン組み立てて遊んでいるのですが、以前ヤフオクで、カブ90、CD90のヘッドと、85ccの純正シリンダー買って、あとは問題のカブ90のジェネレーターかなりピカピカだったを買って、キタコの5速入れて組み上げて、オレンジゴリラに載せ替えして、無事にエンジンかかり、ギヤもちゃんと5速まで入って、2時間ぐらいアイドリングで放置して、試走に行きました💨
1から組み上げて5速も入ってクロスミッションは楽しいよ、ラリーカーが加速する時みたいなイメージ?F1?ぱーあんぱーあーんパーアーン?文字じゃ難しい😅
それで4、5キロ走ったときにいきなりエンジン停止、カャチャ、カャチャいって、キックするがかかる気配なし、工具もなんにも持ってこなかったから何もすることできずに押して帰りました、40分かかったかな、まずジェネレーターカバー開けて、パット見おかしなところ分からなくて、キックしたらジェネレーターらへんからカチカチ音がしたので確認したらピックアップコイルご変な向きに、その時の写真はないけど、この赤い○で囲んだ所の2つのネジが緩んでしまって火花が飛ばなくなってしまっていた😢😢😢正規の位置に戻したが火花飛ばなくなってしまった、それから放置すること2年くらい、ドナドナジェネレーターが来たのでピックアップコイル交換✋半田付けしてあるのみだから入れ替え、潰れてるのよ、フライホイールの方も、😅そして入れ替え半田付けして、
あと何故か、ニュートラルの配線をクランプするゴムがなかったので新品つけた😍品番✋
なかなか通らなかったのでパーツクリーナーかけて、スーッと入った、
パーツリスト見ても発電コイルはAssy何だわなぁ
だから、ジェネレーター中古で買ったらまず増し締めするのをおすすめします。こんなこと当たり前なんだけどね、こんなことになってきがついたよ😅💨
まだエンジンにつけてエンジンかかるかやってないけどね😲また作業したら、アップしますー🐈‍⬛
虹見てたら、雨にやられました😅