orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ママチャリ 自転車 パキパキ音 BB(ボトムブラケット)交換 ニコイチ ペダル

立ち漕ぎなど負荷が掛かるときにパキパキ音がするようになってきたみたいだからボトムブラケット交換✋もー1台はいらないやつを貰ってきて部品取りにします👍部品代はただ👌

カバー開けて14㍉のソケット

ロックプレートをマイナスドライバーやカンナみたいなやつで叩いて外した

反対側チェーンカバーも外して

あと右足の方は逆ネジです🙆

ボトムブラケット外したらやっぱりバラバラになってた😨右側のベアリングの方😨

削れて幅が広くなってる😅

右側のシャフトのベアリング受ける所ガタガタになってた要交換です

 

 

シャフト比べたら、片方が2、3ミリ長さが違ったが問題なくついた😲良かった🙆

部品取りの方のベアリングとシャフトのベアリングの当たり面は綺麗に均一でした👌

ロードバイクの組み立てなどで使っただけで

使う日が来るとは😂

たっぷり使いました🙌

最後のベアリング締め付け具合が難しいな😅

後はチェーンの掃除に、変速機が付いてるからプーリー2個のグリスアップしました

 

空気も点検して完成👌

試運転したけど負荷掛けてもパキパキ落としなくなった👌

直したりするの楽しい🙆🙌

またしばらくは快適に乗れると思います🙌