orekurogare’s blog

自分の好きなこと、趣味などを共有できたら、と思います。宜しくお願いします✨

ADA スーパージェットフィルター ES-600 ポンプ 分解

運転音が酷くなって来たのでパーツ買いに

FUJI3Aプロジェクトさん行きました。

在庫していたので助かりました😊

ポンプ外して分解

パーツだけでエーハイムのフィルター買えますね😆

あとは予備にと買っときました👌

組み立て🙌

インペラは

赤い所の内径が大きくなっていてガタがだいぶある😭

段付きになってすり減ってる

シャフトは

若干痩せている。スラストはDの形の穴が丸になってる😭

カチカチ音がなっていたのでガタがあったからに違いない🙆

短い方を下にして指す、Dの形が合うように入れる👌

リヤケーシングも新品にした。古いリヤケーシングにシャフト指してもガタガタだったから、

新品同士だと、ガタないわ😆

次はインペラ

次にスラスト

次はOリング、エーハイムのワセリン塗りました

リヤケーシングにOリングをはめる👌

次にフロントケーシング、新品

ネジで4本で締め付ける🙆

本体に戻して完成😆